さわろぐ

写真と乗り物といろいろ

あったかい廃墟

今回は写真が多めとなっています。

仲間のオタク5名で廃墟遊園地「化女沼レジャーランド」の見学会に参加してきました。

f:id:BusMaster_SWTN:20170220010422j:plain

ずっと前から行ってみたい…行ってみたい…と思っていたら今回が最後の見学会となってしまいました。クラウドファンディングで復活させる話があったりしたようですが上手くいかなかったようで… これからどうなってしまうのでしょうか。どうなるにしても合法的に入れるのは今回が最後のようです。まあ行くしかないですよね。

 

f:id:BusMaster_SWTN:20170220010900j:plainバスマニアとしては外せないものです。もちろん現在は全部廃線となっていますが県北の各地からバスが走ってたみたいですね。

f:id:BusMaster_SWTN:20170220011103j:plain

f:id:BusMaster_SWTN:20170220011614j:plain

売店です。営業時の商品と思しきものがたくさん散乱していました。繁盛…していれば今も営業しているんでしょうけどね…

f:id:BusMaster_SWTN:20170220011850j:plain

曜ちゃんと善子ちゃんですね。思わず反応してしまいます。

 

f:id:BusMaster_SWTN:20170220011937j:plain

飛行機の乗り物ですね。今日がラストフライトといったところでしょう。

 

f:id:BusMaster_SWTN:20170220012129j:plain

f:id:BusMaster_SWTN:20170220012411j:plain

f:id:BusMaster_SWTN:20170220012820j:plain

f:id:BusMaster_SWTN:20170220012843j:plain

定番の観覧車です。これの写真等から化女沼を知った人も多いのではないでしょうか。私もそうでした。自然に還ろうとする巨大な観覧車、心から惹かれますね。近くから見上げたときのゾクゾク感は忘れられないです。

 

f:id:BusMaster_SWTN:20170220013142j:plain

ゴンドラ内部です。大分寂れていますが現役時代は多くの人を乗せたんですよね。

f:id:BusMaster_SWTN:20170220014538j:plain

ミニ機関車です。脱線してしまっていますがそれはそれで味があっていいです。ちなみにこの写真は線路に寝そべって撮影しました。現役時代にはできないですね。

 

f:id:BusMaster_SWTN:20170220013446j:plain

乗車して手動で回してもらいました。この遊園地のアトラクションで遊ぶことができた、これは一生の思い出ですね。解放感があってとても気持ち良かったです。

 

f:id:BusMaster_SWTN:20170220013849j:plain

f:id:BusMaster_SWTN:20170220014004j:plain

f:id:BusMaster_SWTN:20170220014156j:plain

こちらはゲートボール場 すごく広いんです。道具も一通り残されておりプレーが可能となっていました。

 

f:id:BusMaster_SWTN:20170220014409j:plain

f:id:BusMaster_SWTN:20170220014915j:plain

打ちっぱなしスペース ネットが落ちてしまい無残な姿になっていました。ボールを移動させる機械の構造がなかなか興味深い感じでした。

 

主な施設の写真は大体こんな感じです。少しでも雰囲気が伝わったでしょうか。もっと知りたい方はtwitterの検索に「化女沼」と入れて検索をかけてみてください。素晴らしい景色の数々と出会えるはずです。


私はいままで廃墟は人間に棄てられた、寒くて暗い空間だと思っていました。しかしこの化女沼レジャーランドは多くの人に心から愛される本当に「あったかい廃墟」でした。

f:id:BusMaster_SWTN:20170220014817j:plain

長い間本当にお疲れ様でした。ゆっくりおやすみなさい。